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おまえらが認めるゲーム音楽inDTM板

title.gif後半は何か別のスレに変わってきてるような
1名無しサンプリング@48kHz2006/09/11(月) 00:27:22 ID:gw/rFT52

ある?


4名無しサンプリング@48kHz2006/09/11(月) 00:36:14 ID:sLuwRrsk

FF10の「ザナルカンドにて」
ピアノバージョンを聴くと胸がジーン


68名無しサンプリング@48kHz2006/12/12(火) 20:09:40 ID:RmFiHVOd

「ICO」のサントラ
「ベルアイル」の主題歌(?)

>>4
異議なし。
でもあの曲、ボツになりかけたんだよね。


7名無しサンプリング@48kHz2006/09/11(月) 01:06:41 ID:RABjcdF3

スペランカーのOPは名曲。


14名無しサンプリング@48kHz2006/09/11(月) 05:37:55 ID:10kKbpd2

ギルティギア、テイルズ、ドラクエ


16名無しサンプリング@48kHz2006/09/11(月) 09:02:48 ID:/EX27sdz

バーニングレンジャーのテーマ


22名無しサンプリング@48kHz2006/09/16(土) 18:28:13 ID:yCBoAVAR

ドラクエ2の戦闘の曲は今聴いてもテンションあがる。


23名無しサンプリング@48kHz2006/09/16(土) 22:11:28 ID:rzd2hIGw

>>22
「おおなめくじ」が頭に焼き付いて離れない


34名無しサンプリング@48kHz2006/09/30(土) 13:09:27 ID:ngb8UgPE

魔界村


35名無しサンプリング@48kHz2006/09/30(土) 13:14:17 ID:FS3pNFqK

いつか帰るところ
BALADIUM'S DRIVE
時の回廊


36名無しサンプリング@48kHz2006/09/30(土) 13:22:17 ID:cJK9kHF/

挙げていったらきりが無いけど、取り合えずひとつだけ・・・


スターオーシャン2のガブリエ戦

『Incarnation of Devil』
作曲者:桜庭統(さくらば もとい)

天才が作る音楽だとオモタ


42名無しサンプリング@48kHz2006/09/30(土) 19:58:59 ID:25eoXCgF

>>36
「さくらば」さんてもしかして
テイルズの音楽つくってた人ですか?
(デスティニーだったかにそんな名前の人がゲーム中で出てきたような?)


37名無しサンプリング@48kHz2006/09/30(土) 14:31:35 ID:L0UFAHoL

ポップンミュージックは良くできてるな本当
そこらの邦楽より聴けるぞ


39名無しサンプリング@48kHz2006/09/30(土) 17:14:00 ID:wRP+P5iR

なんかゲーム機のばっかりだね。

PCのだと、ソーサリアンが全曲良かったな。
Windows版ではなくて、PC-88版とかPC-98版とか。


41名無しサンプリング@48kHz2006/09/30(土) 19:33:31 ID:SA7Fe9hc

MOTHER2のBGMはマジで良かった


44名無しサンプリング@48kHz2006/09/30(土) 20:18:00 ID:25eoXCgF

ぐぐったらあった。
テイルズ全シリーズとかマリオとか
すごい沢山の作品手がけてますね。


45名無しサンプリング@48kHz2006/09/30(土) 21:20:45 ID:LYMOVEIT

MOTHER1と2。3は作曲の人が違ったりする。
後はこっそりスパデラとか言ってみるけど文句ある人挙手。


60名無しサンプリング@48kHz2006/11/15(水) 23:41:32 ID:FgSc/P25

ドラゴンクエスト
スペースチャンネル5
パラッパラッパー
塊魂
Rez
メタルギアソリッド

あとはファミコン時代の主に名作タイトルの音楽とか
任天堂の一部のゲーム音楽とか


63名無しサンプリング@48kHz2006/11/21(火) 14:56:43 ID:A45ia0zk

タクティクスオウガ
FFT
など
崎元さんの曲好きだな


65名無しサンプリング@48kHz2006/11/29(水) 03:39:18 ID:3HtQkpyK

菊田裕樹が挙がってないことに絶望した


66名無しサンプリング@48kHz2006/11/30(木) 22:43:03 ID:aVdiw/KH

「危機」を流せばいいんじゃね?w


67名無しサンプリング@48kHz2006/12/01(金) 20:49:39 ID:5iBYs+Ro

タクティクスオウガのCDが欲しくてアキバに逝ったら
プレミアかかっていて軒並み1.5マソぐらいするのよ・・・・・・ orz


69名無しサンプリング@48kHz2006/12/17(日) 20:17:36 ID:8YOOiFXt

FF10の萌動
素敵だねのアレンジだけどこっちのほうが好き


70名無しサンプリング@48kHz2006/12/17(日) 20:27:36 ID:Dfr0IW0Z

がんばれゴエモン


71コツロ2006/12/17(日) 20:43:44 ID:sY5bqTyJ

お前らばかか?
ベアナックルシリーズは外せないだろ


72名無しサンプリング@48kHz2006/12/17(日) 20:50:17 ID:9TCQf9eR

光田康典はクロノトリガーとかの影響で子供向けみたいなイメージになっちゃってるが、
公式HPでしか聴けないようなマイナーなサントラは実に奥が深いんだぜ。


73名無しサンプリング@48kHz2006/12/17(日) 23:38:41 ID:f0wme6ux

ビーマニだろ
ゲーム音楽の域を越えてるクオリティだし。
普通にクラブでも流せるんじゃない?
TAKAとかタッシュ最高だよね!


78名無しサンプリング@48kHz2006/12/22(金) 02:08:09 ID:2GyYyHOX

Ys、YsII
昔のゲームミュージックはよかったな


79名無しサンプリング@48kHz2006/12/25(月) 12:08:44 ID:mDGuMuww

悪魔城ドラキュラは凄いのが多い。
月下の夜想曲やってみろ。ゲームとしても名作だし曲も凄い。


80名無しサンプリング@48kHz2006/12/30(土) 11:54:14 ID:XJuKEVuz

ファミコンの初代ドラえもんの2面の2部は泣ける。


81名無しサンプリング@48kHz2007/01/21(日) 15:25:43 ID:JHuK918y

初代ときメモのEDテーマで泣きましたが?


82名無しサンプリング@48kHz2007/01/21(日) 21:39:00 ID:ubj27+UR

伊藤賢治の名前が挙がってこないなんて、さてはお前らゲームやったことないな?


83名無しサンプリング@48kHz2007/01/21(日) 21:55:05 ID:hk/j5YCB

>>82
菊田氏同様、ファン意外の評価は低いようだ。
あくまで他のスクウェア作曲家と比べて。


85名無しサンプリング@48kHz2007/01/21(日) 23:24:21 ID:sP0uNAg4

いただきストリート2のBGMは秀逸
筒美京平だっけか。


86名無しサンプリング@48kHz2007/01/21(日) 23:39:55 ID:Shq/zW3b

大神


95名無しサンプリング@48kHz2007/02/04(日) 08:38:10 ID:SDxzmZbE

前にスーパーテレビかなんかの密着物で見たことあるけど、
ゲームの音楽って難しいらしいよ。
あくまでもゲームがメインで、それを支える役割だから主張が強すぎたらいけないし、
毎日十時間以上プレイするヘビーユーザーもごまんといるから、
それに耐えうる曲でなおかつ耳に優しい音使わなきゃいけないしで大変らしい。
ゲームって世界観が命だから制作サイドとイメージが違ったら即ボツとか、
あとは曲以外にも、勝手に効果音とか声のSEが出るから、
それも考慮して曲作るんだとさ。あと画面もついて回るしね。
普通に曲作るのは簡単だけど、そういう制約の中できちんとした曲作る人は本当にすごいと思うよ。


97名無しサンプリング@48kHz2007/02/04(日) 12:54:38 ID:0LV2lUIC

ゲーム音楽如きに本質やら感性やらと言えるようになってみたいものだ


99名無しサンプリング@48kHz2007/02/04(日) 15:34:40 ID:zlQkXPw3

たけしの挑戦状


105名無しサンプリング@48kHz2007/02/05(月) 07:07:45 ID:irQi9/lD

マドゥーラの翼のタイトル画面
マドゥーラの翼の塔のステージ


112名無しサンプリング@48kHz2007/02/09(金) 17:03:56 ID:lVoiPXCi

リップルアイランドのテーマの曲でこのスレ的にはFAですね。これは。


116名無しサンプリング@48kHz2007/02/09(金) 17:24:55 ID:b8U2pizZ

魔鐘(FC)
ドルアーガの搭(FC)
聖剣サイコガリバー(FCDISK)
鏡の国のレジェンド(PCECDROM2)


123名無しサンプリング@48kHz2007/02/09(金) 21:45:49 ID:GrIFeBsX

リッヂ5の曲はガチ


124名無しサンプリング@48kHz2007/02/09(金) 22:30:45 ID:1o32bhj8

つシャイニング・フォース~神々の遺産~


125名無しサンプリング@48kHz2007/02/09(金) 22:40:17 ID:GYAOijXS

タッグマッチプロレスリングの曲ほどアドレナリンが放出される曲はない。


126名無しサンプリング@48kHz2007/02/10(土) 00:29:41 ID:7qxjlPn7

パワポケの4と5


128名無しサンプリング@48kHz2007/02/10(土) 00:43:47 ID:y5l3fQCX

あの~。やっぱダメすか。
音を楽しむのが音楽なので音楽だと思うのですが。
音楽の楽しむきっかけにはなると思われ。小さい子供には良いかと…。
理論がための納得ゲーム音楽ってなるとなんだろね。
複雑な進行を好む人もいればシンプルなものもあるからね。
またジャンルもあるし。

シンプルなものだとマッピーとかなにげに音楽的な要素が多いと思われ。

複雑なのは難しいな。
ゲームの音楽=ゲームのための効果的な音だから
だめだ。出てこない。
心にぐぐっとくるのは音楽でなくゲーム内容ありきだし。

有名作曲家のゲーム音楽はなにかある?
ドリキャス起動音は音楽?効果音?


131名無しサンプリング@48kHz2007/02/10(土) 01:20:10 ID:oY1iVimH

スーパー
ドンキーコング


136名無しサンプリング@48kHz2007/02/10(土) 10:26:28 ID:WA9jtfLV

どんなジャンルよりゲー音好きな俺がきましたよ
馬鹿にするならすればいいが、とにかくこれだけは聴いとけっての挙げとくからMP3でもSMAFでもなんでもいいから聴いてみてくれ
いや、ただ俺が好きな曲ってだけだが。ノリのいいのばっかだが。

時の傷跡/クロノクロス
彩りの大地/聖剣伝説Legend of Mana
銀の意思/英雄伝説VI
決戦/FF6
うたわれるもの/うたわれるもの
バトル2/FF4
ハーフムーン/星のカービィスーパーデラックス
Battle Organization/テイルズオブリバース
危機/聖剣伝説2
熱情の律動/ロマンシングサガ・ミンストレルソング
アグストリアの動乱/ファイアーエムブレム聖戦の系譜
武器軍団戦/スーパーマリオRPG
バトル2/エストポリス伝記2
バトルテーマ/アンリミテッドサガ
襲撃/FF10
少女綺想曲/東方永夜抄
Confidence in the domination/ヴァルキリープロファイル
遥か空の彼方へ/クロノトリガー


なんで馬鹿にされるかって、ジャンルがよく分からんからだと思ったり
まあその通りだけど、これはゲーム音楽ってジャンルでいいんじゃないかと思

桜庭曲がしょうもないというのには同意せざるを得ない


138名無しサンプリング@48kHz2007/02/10(土) 15:04:59 ID:iB6Qq8CD

なぜ浜渦の名前が出てないのかね諸君


142名無しサンプリング@48kHz2007/02/11(日) 02:16:27 ID:+RumQQDv

桜庭がしょうもないとか悲しいこと言うなよ
テイルズなんかで粗製濫造のイメージがあるし、アクは強いけど
良い曲もたくさん書いてるじゃん


144名無しサンプリング@48kHz2007/02/12(月) 20:02:18 ID:Sh6P2FjV

>>142
ワンパターン、シンプルな曲ってのは素人耳にはよく聴こえても
俺らには特に目新しいものでもないし
ミュージシャンズミュージシャンにはなれんってこった

つまりはバンプが売れてるのと同じ事


149名無しサンプリング@48kHz2007/02/13(火) 12:36:54 ID:IP48aCmt

桜庭はディミニッシュ大好きっ子だから勘弁してやってくれ。


154dai ◆7mWR1hQljo 2007/02/14(水) 17:03:35 ID:n9yvY/xJ

FF3の悠久の風
初めて聴いたときガキんちょながらに鳥肌たった


155名無しサンプリング@48kHz2007/02/16(金) 00:48:52 ID:0lguY1Wx

>>154
まさかdaiたんがここにも来るとは・・・


161名無しサンプリング@48kHz2007/03/03(土) 11:40:36 ID:kJ5VRHyt

Q ゲームサントラのために作曲する時は、ビデオとかスケッチとか、
  イメージなどの参考資料を使って作曲するのですか?

A そのものによって違いますが、あまり固定観念を持たずに作ったほうが
  自由な発想が浮かぶので、ムービーシーンなどで尺をあわせるときなど以外では、
  あまり細かく参考にすることは控えています。


桜庭は音楽は作るけど「ゲーム音楽」は作らないという意思表示かこれは


164名無しサンプリング@48kHz2007/03/04(日) 23:57:38 ID:Qa2ssCbU

天地創造のシリアスな場面用BGMは神がかってる
シングルでリメイクされたら絶対買う

自己満足用に耳コピしようかなぁ


174名無しサンプリング@48kHz2007/03/24(土) 23:40:24 ID:fPl7+Mpv

>>164
天地創造のアレンジとか出てたら買いそうだ。


165名無しサンプリング@48kHz2007/03/05(月) 00:15:12 ID:HBVVYKUa

メタルギアシリーズがずばぬけて素晴らしい。
つうかもうゲームどうこうというレベルじゃないけどな。


269名無しサンプリング@48kHz2008/01/30(水) 13:19:51 ID:i/AA38Xi

>>165
うん、ゲームの枠を超えている。
あれを聞いたらメタルギアのワールドにトリップする
メタルギア自体が特別枠だ

あと、メタルギアと別に、初期のスーパーマリオの音楽は神


180名無しサンプリング@48kHz2007/04/09(月) 08:11:34 ID:e5gPUnAJ

あれ?女神転生どこー?


181名無しサンプリング@48kHz2007/04/09(月) 18:15:28 ID:+a3huzSk

ではグランディアの岩垂徳行を挙げてみようか。
戦闘曲なんかは派手さはないけど、ゲームに合ってると思う。


183名無しサンプリング@48kHz2007/04/10(火) 00:48:56 ID:/56CjZ1B

>>181
どこがだよ。ハデハデだろ。
曲によるけど。

グランディアの戦闘曲はイイよ。
戦ってるのに泣けてくる。


182名無しサンプリング@48kHz2007/04/09(月) 22:29:31 ID:dJmrEcf+

ファミコンの天地を喰らうは戦闘シーンに名曲が多かった気がする。


186名無しサンプリング@48kHz2007/04/13(金) 23:04:41 ID:4SIcWnGE

この板の住人じゃないけど、好きな作曲家は

桜庭統、光田康典、岩垂徳行、植松伸夫、
田中公平、すぎやまこういち

ノリのいい曲が好きだな


188名無しサンプリング@48kHz2007/04/15(日) 22:26:37 ID:+JVuoEFz

>>186
イトケンが入ってないあたりやっぱDTM板住人だろ、お前


193名無しサンプリング@48kHz2007/04/16(月) 00:14:37 ID:3DQP0hy/

ファミコンのロックマン3。タイトル画面の曲から各ステージの曲すべてよかった!!


200名無しサンプリング@48kHz2007/04/19(木) 05:05:15 ID:M7HvKGk+

ファンタジーゾーンが最強!


203名無しサンプリング@48kHz2007/04/19(木) 10:52:59 ID:5d2ri+XQ

ファミコン悪魔城伝説が最強。
ビギニングは生演奏のアレンジもいくつかあるが当時のあの特殊音源のだからこその勢いが一番。


204名無しサンプリング@48kHz2007/04/20(金) 07:12:50 ID:pm+wwYnk

天外魔境2の音楽は昔感動しまくったな~
まぁ久石譲っすもんね。


206名無しサンプリング@48kHz2007/04/20(金) 21:05:58 ID:t+1IgCJD

>>204
実際はアリプロの中の人が作ったとか。
検索して見れば分かる。


205名無しサンプリング@48kHz2007/04/20(金) 18:07:49 ID:JP5m1HtL

マリオカートのレインボーロードの曲がかっこいい
あのコースは七色で、走ってると視覚と聴覚が狂ってきて最高
あとマリオRPGの戦闘曲と武器系の敵との戦闘音楽よい感じ
だれか豪華な音源で再現してくれよ


209名無しサンプリング@48kHz2007/04/26(木) 17:48:27 ID:mCA0zEDf

>>205
あの曲ってさ、曲だけとりだしてみると尺が短いし大したことやってない曲なんだけど、
ゲームの中で聴くと、もーーーーーーーーーーーーっのすんごいアガるんだよなw
あのレインボーの視覚、スピード感が曲とシンクロしてると思うんだ。


211名無しサンプリング@48kHz2007/05/03(木) 12:04:55 ID:iyFysnVK

FF11


213名無しサンプリング@48kHz2007/05/08(火) 08:22:44 ID:sLnT/tih



↑この曲の35秒あたりから始まる曲をアレンジ演奏↓



PCエンジン版の同じ曲は見つけられず、別曲アドレス。でもどれも好き





他には天外魔境(久石譲)
天使の詩(なるけみちこ)
この辺が好きだな。PCエンジンの曲は今のゲームより豪華に感じる。


216名無しサンプリング@48kHz2007/05/09(水) 23:26:30 ID:3wWIAVW4

ラグランジュのバイオカイザー(オレンジ色のエスタークみたいなやつ)
の戦闘音楽ってなんかキンクリの21世紀の精神異常者に似てる気がした。


217名無しサンプリング@48kHz2007/05/09(水) 23:29:49 ID:3wWIAVW4

オレンジ色っつーか
普通にデスピサロでよかったね・・・


220名無しサンプリング@48kHz2007/05/17(木) 17:23:50 ID:4ecB5ivV

クロノトリガー中世


230名無しサンプリング@48kHz2007/06/21(木) 14:59:47 ID:2kYAbBBi

エースコンバット5


233名無しサンプリング@48kHz2007/07/15(日) 23:06:35 ID:UDP0jHP9

SFC版のヘラクレスの曲がいい


246名無しサンプリング@48kHz2007/08/07(火) 02:24:29 ID:zYDUwBrH

未プレイでも惹かれるゲーム音楽もあるよね。
曲に惚れて購入したり。
最近未プレイで聞いて惹かれたのは大神とぐるみん。
もっと前だとクロノクロスとかR4のOPも良かった。


248名無しサンプリング@48kHz2007/08/10(金) 20:19:08 ID:YLyHnCCY

アーケードだとワルキューレの伝説全般
ガンフロンティア全般

コンシューマだと風の伝説ザナドゥのオープニング
ネクスザールの1面
ライザンバーIIの1面

PCだとJESUS全般

番外でムーンライトレディ
先入観あると只のパクリだが、BGM単体だとスゲェ鳥肌立つ。マジで。


250名無しサンプリング@48kHz2007/08/14(火) 13:50:53 ID:OwTQfTcU

イースI・II PC88版の宝箱開けたときの音楽
メトロイドの宝ゲット時の音楽も捨てがたいな

いやまてよ、PC88SR版のテクザーBGMにしよう


256名無しサンプリング@48kHz2007/09/09(日) 14:39:58 ID:WoDdnAnu

植松は3までかな・・・。

って、こういう評価も思い出とリンクしてるからなんだろうな。
そんな俺26歳。


257名無しサンプリング@48kHz2007/09/10(月) 00:04:27 ID:K42zODsB

と言うかフィールド音楽では3の悠久の風が一番好きだったな。
4はフィールド音楽だけ良くて後は・・・って感じ。ケルト民族アレンジCDは好きだけどね。


266名無しサンプリング@48kHz2007/12/23(日) 11:43:06 ID:Osh+KWX/

セガのカルテット、SDI、Galaxy Forceと良かったね。

だがあえてここでSNKのアテナEDテーマ、傷だらけのBLUE MOONと言ってみる。
てかゲーム音楽になるのか?あれは??


268名無しサンプリング@48kHz2007/12/25(火) 08:56:32 ID:rc4l6wUZ

>>266
カルテット、SDIはいいね。
SDIは京都の某氏に追い付こうと必死にやっていた記憶が・・・。


270名無しサンプリング@48kHz2008/01/30(水) 13:21:46 ID:ND+kk26f

やっぱMOTHERだな~
どの音楽も半分現実で半分異世界って感じがしてとてもイイ


271名無しサンプリング@48kHz2008/01/30(水) 13:23:05 ID:eorcYrZY

ロマサガ3


273名無しサンプリング@48kHz2008/01/30(水) 21:02:22 ID:ScyiuC1q

マリオRPG
星のカービィSDX
ゼノギアス


288名無しサンプリング@48kHz2008/02/18(月) 10:12:26 ID:qFTT+EXL

熱情の律動


293名無しサンプリング@48kHz2008/02/18(月) 20:40:59 ID:lB1z0inh

PSGとかFM音源とか制限の中で面白い曲を作るのが好きだったのに
制限が無くなった現代のゲーム音楽はつまらんよ


294名無しサンプリング@48kHz2008/02/18(月) 20:46:03 ID:YACiYLAj

そういう訳ではないんだろうけど
ゲームのための曲て感じがしないのが多いのは事実か。


296名無しサンプリング@48kHz2008/02/19(火) 00:02:23 ID:LYmFQzPl

ゲームの為に作られたいい曲って言ったら
ZUNTATAのRAYFORCEとダライアス外伝だなー.
音楽と効果音と映像が一体化してる.


304名無しサンプリング@48kHz2008/02/19(火) 19:15:52 ID:HAcOajrj

今のゲームサウンドの質ってサウンドクリエイター個々よりもディレクターがいかに
音楽に精通していて且つ場面にあった音を当てられるかにかかってるな

でディレクターも企画やCG出身の人などは多いけど音楽にまでは精通しきれないので
自分の趣味を押し通す傾向にあるみたいだ


305名無しサンプリング@48kHz2008/02/20(水) 11:38:22 ID:ij2y/VXH

それってどうなんだ?
なんか駄目っぽく感じるんだが・・・


306名無しサンプリング@48kHz2008/02/20(水) 22:02:12 ID:GgTPqFLe

サウンドクリエイタやミュージシャンまかせも個人の得意なジャンルに走っちゃいそうだし
音楽面に特化したサブディレクターみたいなのが付けれらればベストなんだろうけど
そんな予算大手じゃないと厳しいだろうねぇ


307名無しサンプリング@48kHz2008/02/20(水) 23:06:29 ID:ij2y/VXH

大手か・・・
昔は小さい会社でもその会社独特の良い風味っつうか、個性があって良かったんだよなぁ・・・


324名無しサンプリング@48kHz2008/02/24(日) 00:37:26 ID:3gTqlurB

サウンド屋って一番立場低そうだしね
クライアントに逆らったりしたら仕事なくなりそうだし大変そうだなぁ
例えばすぎやまこういち氏クラスだったらそういう理不尽なリテイクとか無いのだろうけど・・・


327名無しサンプリング@48kHz2008/02/24(日) 15:03:17 ID:MKUkeL3r

>例えばすぎやまこういち氏クラス

例えが最上級って言うのもなw
サウンドプロデュースも兼ねてないと、辛い仕事だよ。


331名無しサンプリング@48kHz2008/02/24(日) 21:17:20 ID:mG7GFiq1

>>327
うん。組織的にサウンドに権限と責任を与えていないとなかなかうまくいかない。
音入れに関して、隙あらば手を抜こうとするプログラマ等は非常に多いからね。
単に「優秀な音屋」が居ても限界がある。


332名無しサンプリング@48kHz2008/02/25(月) 01:03:05 ID:BOaPRlMJ

すぎやまっつぁんの場合はドラクエのフィールド音楽でのリテイクを一度はねのけたんだっけ。
結局スタッフも耳になじんでおk出したとか漫画であったな。yesマンでは駄目だって事でしょか。


334名無しサンプリング@48kHz2008/02/25(月) 20:21:20 ID:NdHuxncl

同じ会社内でもそんなんだったら外注だったらそりゃ扱い悪い罠…
サウンドクリエイター出身のディレクターやプロデューサーが現れないとね
音楽ばっかりやってちゃだめなのかもね


335名無しサンプリング@48kHz2008/02/26(火) 01:22:55 ID:53ggFPzo

おれが先輩に言われたのは
「奴ら(ゲーム企画の人とか)はオタクアニメとか,、思い出補正の破綻ゲームBGMしかしらないから
最終的には言うことをきく必要なんて無いよ」

「そんな敵対視せんでも‥」と思ったものだw


336名無しサンプリング@48kHz2008/02/26(火) 16:59:51 ID:ElHM4VaG

>>335
しかし悲しいかな、そういう企画者の作ろうとしてるゲームのユーザーは、
オタクアニメとか、思い出補正の破綻ゲームBGMしかしらないからな
それに合わせるのが仕事だろうに、傲慢なやつだな


345名無しサンプリング@48kHz2008/03/01(土) 00:48:39 ID:jgzZ3Btj

内製でもサウンドに関してはサウンド以外は基本的に権限を持たず
リテイクも自己申告かサウンド内評価会の結果次第、
という会社もあるよ。>>335とかは基本そういう環境でたまたま衝突した例。
今はどうか知らんけど。


338名無しサンプリング@48kHz2008/02/26(火) 23:35:13 ID:4mcGqAe6

喧嘩腰はヤバイかもしれないけど下手にゲームユーザーなら
これぐらいの曲でいいだろと思って作られるよりはマシかもね。

そこそこ有名なミュージシャンの作曲したソフトなのに
・・・あれ?と思うのもあるもんw


340名無しサンプリング@48kHz2008/02/27(水) 12:39:32 ID:4qMyxFNT

一番まずいのはディレクターが趣味に走ってしまうことだろう。
「俺が今聴いてるこのアーテゥストがすごいカッコイイからこれをゲーム用に
アレンジして取り入れなさい」とかね。
それこそユーザーも置いてけぼりw


341名無しサンプリング@48kHz2008/02/27(水) 13:00:20 ID:3FtIZnG/

ゲームそのものが、ディレクターの押し付けとも言えるけどな。

> アレンジして取り入れなさい
イメージ掴めるだけまだマシだよ。
ラフ2~3枚と、世界観とジャンルを口頭で聞くだけで「~曲挙げてね」とか言われるよりな。
シーンイメージとか無し。
しかも、全曲挙げてから「あ、設定挿し換わったから全曲作り直しね」とか・・・。


10年以上前の話だが、これ実話な。


344名無しサンプリング@48kHz2008/02/29(金) 21:49:23 ID:iqMrrM8i

>>341
リテイクを超えたレベルの作り直しは外注より内部開発の方が多そうだね
外注だと追加費用を要求されるだろうし

俺もゲーム屋に居たけど色々作り直したあげくゲームが発売されないこともよくあった
むしろ発売されたら奇跡みたいなw


346名無しサンプリング@48kHz2008/03/01(土) 08:49:25 ID:IURQwx+h

>>344
そうか、外注は追加費用請求という手段があるのか。
いいなw
俺行ってたトコも、全スプライト&BGドット打ち直しを2回した挙句、未発表で終わったのが・・・。
それがプロジェクト外の、いわゆる社員同士で「こんなんがこんなんで~」って適当に作った同人的なヤツからプロジェクトに発展したモノならいいんだけど、正式プロジェクトでそれやっちゃうチーマネとか居たからなぁ。
それとウチは発売されたら奇跡というか、カンペキに完成してから出荷されたら奇跡、だったな。
当時はドコもそんな感じだった気が。
システムボード化が流行って、システム設計いらなくなった分、ソフト量産し過ぎた結果なんだろうな。


347名無しサンプリング@48kHz2008/03/01(土) 21:53:37 ID:B7wT4/RQ

プロのたまり場になってるwwwww
プロになれなかった俺涙目ww


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