Home > スポンサー広告 > 小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://onsokuvip.blog133.fc2.com/tb.php/1277-06962cc8
Listed below are links to weblogs that reference
from 【おんそく】音楽速報

Home > スポンサー広告 > 小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した

Home > 音楽系ネタ > 小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した

小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した

小室哲哉_A
1Track No.7742012/05/29(火) 12:23:47.99
・それまでのイモ臭い歌謡曲から一転個性的でカッコイイメロディでヒットを飛ばした。
・それまでの歌重視から、リズム重視へとリスナーの耳を肥えさせた。
・カッコ良いサウンドを日本人の耳に解り易いように工夫しリスナーに提供してくれた。
・チャートに衝撃的で飽きの来ない曲を次々と送り込んだ。
小室哲哉がそれまでの駄目な日本の音楽界を更正させてくれた功績は大きい
我々は小室哲哉に感謝すべきであるのだ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89



10Track No.7742012/05/29(火) 12:44:49.17
アメリカより20年遅れで流行るといわれてる日本の
音楽シーンを一時的に20年早めた功績は大きいと思うよ。

いつのまにかまた20年遅れに戻ったけどね。

アメリカではもうクラシカルと呼ばれてるエニグマサウンドが
今更ひっぱりだこだもんな。


11Track No.7742012/05/29(火) 12:45:35.73
上がったと思うよ。
そりゃ今から見ると小室のアレンジは素人みたいだけどさ。
それ以前のポップスなんて今の中国の歌謡曲みたいだった。


14Track No.7742012/05/29(火) 12:56:09.58
小室の音楽自体は好きではないが、日本のポップスシーンの
クオリティアップには貢献したのではないかの?
マイ・レボリューションは評価しとる。サビのメロディーの脅迫の部分に
4度メジャーのナインスを使ったのはあの時代斬新だったの。。


15Track No.7742012/05/29(火) 12:57:56.47
小室がいなかったら未だに間違いだらけの歌謡メタルみたいな感じのがありそうだな
日本音楽の文明開化を起こした一人であることは確かだと思うよ
あとダンスビートにディストーションギター系の音楽が日本でこんなに流行らなかっただろうね


19Track No.7742012/05/29(火) 13:16:18.41
小室にハマってからテクノを聞き始めたけど、
TMネットワーク以前のテクノは聞けたもんじゃないな。
YMOみたいなタイプは別としてね。

それと90年代からアイドル歌手のレベルが格段に上がってる。
バンドよりもカッコいい曲を歌うようなった。
これは安室やhitomiや華原の功績だと思うよ。

だから小室が出てくる前の音楽を知ってれば小室を叩けない。
80年代前半と最近の曲を聴き比べれば分かる。
今みたいになってるのは泣ける歌詞だけで売ってる奴のせいだと思うよ。
音楽界の携帯小説だよ奴らは。


23Track No.7742012/05/29(火) 13:18:21.48
シンセベースをリズム楽器のような刻み方で一小節に
たくさん入れてヒットさせた功績はもっと評価されてもいい


24Track No.7742012/05/29(火) 13:18:45.17
一発屋で終わるミュージシャンがいるなか、

I'm proud

My Revolution

wow war tonight

いとしさとせつなさと心強さと

をリリースした小室はなかなか。


36Track No.7742012/05/29(火) 13:38:02.39
小室の曲はダイナミクスがなくてつまらない。
たとえば曲が5分あったらパートによって強弱がもっとあってもいいのに平坦すぎる。
ピアノで弾いたらすぐに分かるよ。
スケール感がないから映画音楽やっても失敗してる。

あとやっぱりファンがブサイクw


47Track No.7742012/05/29(火) 13:48:34.21
globeのprecious memories
ほんと神曲だよな。

ていうかglobeの2ndアルバムのDEGENERATEって曲
今更ながらハマった。


52Track No.7742012/05/29(火) 13:52:43.50
小室以前の邦楽はつまらなすぎた


59Track No.7742012/05/29(火) 13:56:00.94
でも>>1の言う通り
小室前の日本のメジャーシーンはクオリティが低すぎる


60Track No.7742012/05/29(火) 13:56:30.92
90年代の邦楽の急成長ぶりは本当に素晴らしい


62Track No.7742012/05/29(火) 13:56:57.00
消費されない名曲が多すぎる90年代


66Track No.7742012/05/29(火) 13:58:22.98
世間をそんだけ引っ張って邦楽のクオリティを上げたって事か。

実際小室以前と以後で全然音楽傾向変わってるしな、日本の。
それ以前なんてひどいもの。歌謡曲の出来そこないみたいのばっかり。 
そりゃ一部独自にクオリティ高い音楽してる人らもいたよそりゃ。でも全体レベルは…


89Track No.7742012/05/29(火) 14:11:11.38
上がったね 確実に
安全地帯 チャゲアス ボウイ ユーミンはよくもわるくもニューミュージック・・・・・
久保田は洋楽指向だったけどね
ZOOとTRFを比べると時代の切り替わりが分かる
TMんときにいち早くユーロビート取り入れて 安室んときにはR&Bだしね
ただしキスディスやトランス導入はセールス的には失敗

98年までは邦楽シーンを牽引してたよね


110Track No.7742012/05/29(火) 14:25:15.89
まあビーイング系の糞ビジネスをひとりで蹴散らしたんだから凄いだろ小室は
WANDSとかZARDとか表層だけの連中は本当に邪魔だった


112Track No.7742012/05/29(火) 14:26:29.26
音楽なんて必要としていない層までがCDを買うようになったのが90年代。
消しゴムの流行が宇多田のブランドに変わって、小室の消しゴムが売れなくなったということ。
いずれ飽きられることを知っていた宇多田の方が小室より少しは頭がいい。


119Track No.7742012/05/29(火) 14:31:08.08
まぁ叩かれることも多いけど
日本を代表する作曲家は?日本一の作曲家は?というスレが立ったりアンケート取れば
小室が1位か、上位には確実に入るんだよな
一般的に他に思い浮かぶ人も少ないし 実績や知名度が圧倒的過ぎるし


122Track No.7742012/05/29(火) 14:33:25.11
日本のテイストを巧く楽曲に反映させたのは
小林武史と小室哲哉の二大TKだと思う


136Track No.7742012/05/29(火) 18:42:11.02
1980年代のアイドルは歌がひどかった
・菊池桃子・松本伊代・南野陽子・新田恵利・中山美穂
とにかく酷い音痴
松田聖子や中森明菜・朝香唯はまだましなほうだった


137Track No.7742012/05/30(水) 05:08:54.83
ネット以外で小室のファンに会ったことがない。
恥ずかしくて人前じゃそんなこと言えないってことだな


311Track No.7742012/08/01(水) 04:59:37.23
90年代の小室は良かった


Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://onsokuvip.blog133.fc2.com/tb.php/1277-06962cc8
Listed below are links to weblogs that reference
小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した from 【おんそく】音楽速報

Home > 音楽系ネタ > 小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した

タグクラウド
記事別
アクセス
アクセスランキング
サイトマップ

全ての記事を表示する

オススメ
スポンサードリンク

Return to page top

アクセスランキング
