Home > スポンサー広告 > 何故邦楽アーティストは海外で売れないのか?



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://onsokuvip.blog133.fc2.com/tb.php/1271-1660af18
Listed below are links to weblogs that reference
from 【おんそく】音楽速報

Home > スポンサー広告 > 何故邦楽アーティストは海外で売れないのか?

Home > 音楽系ネタ > 何故邦楽アーティストは海外で売れないのか?

何故邦楽アーティストは海外で売れないのか?

file_20060104T170725718.jpg
1名盤さん2012/10/13(土) 22:02:51.26IDof905sVW
世界トップクラスの音楽市場がありながら
世界に通用するアーティストがまるでゼロ

何故こうなったか議論するスレです。


2名盤さん2012/10/13(土) 22:04:43.12IDof905sVW
Psyやシャリースやファーイーストムーブメントはアジア系ながら
世界で売れた。アジア系だからというのはもはや言い訳


3名盤さん2012/10/13(土) 22:07:25.82IDNk4lzEIv
海外進出しないからだろ


8名盤さん2012/10/13(土) 22:25:10.79IDOjwvOx5y
「スキヤキ」が売れたのなら

「ヨセナベ」
「ミズタキ」
「モツナベ」
「テンプラ」
「タコヤキ」
「タイヤキ」

って曲名でも売れそうな気がする


9名盤さん2012/10/13(土) 22:45:33.49IDvFfkdnQh
>>8
それらの料理、海外では知名度がないよ
やるなら「寿司」だろう?w

結局日本語、或いは日本語訛りのきつい変な英語だと駄目
宇多田の英語力であれぐらい売れる


20名盤さん2012/10/14(日) 01:00:28.61IDkdnS5FKK
>>9
訛りの問題は昔ならともかくいまどきは関係ないんじゃない?
少なくともアメリカは映画やドラマにも訛りのきっついキャラは大勢登場するし
寧ろ訛りの有る無しじゃなくいかに音楽的人間的に魅力を与えられるか、
最低限の会話能力は必要だけど、ものおじしないでドンドン自分を出してナンボ


12名盤さん2012/10/13(土) 22:57:12.74IDLyKkUL12
ドイツでは総合チャート15位までいったのに
本国日本では不発




16名盤さん2012/10/13(土) 23:53:36.36ID4/mSs0SY
一番の理由は日本語だよな結局のところ


17名盤さん2012/10/14(日) 00:09:07.05IDAy+2ebp+
>>16
シャキーラはスペイン語でPSYは韓国語でAndrea Bocelliはイタリア語で
ビルボード総合2位を経験しているわけだが
言語も黄色人種ももう言い訳でしかなくなった。日本人歌手が成功しないのは
レベルが低いから。それ以外に理由がない。


19名盤さん2012/10/14(日) 00:18:32.76ID97xXK5d8
>>17
歌に使ってる言語の話じゃなく、売り込む際に日本語しか話せないからどうしようもないって話です
その人たちは恐らく英語を話すこと自体は出来るのではないでしょうか


21名盤さん2012/10/14(日) 03:04:36.42IDE3bCWMpN
>>17
まあシャキーラはわざわざ英語に歌い直してUS盤アルバム出すけどな毎回


22名盤さん2012/10/14(日) 03:37:47.85IDo04W1Ir7
日本語は英語よりずっとマイナーだろうし
英語で歌うにしても、Engrishでは売れないんじゃないかな


27名盤さん2012/10/14(日) 09:03:12.86IDOT/pFO6U
PSYはウィリアム・ハン的な受け方をしてるから微妙


40名盤さん2012/10/14(日) 13:55:58.74IDvIbFDsAB
>>27
そうなんだ。坂本九ちゃんもアメリカでミッキールーニーみたいって言われてたんだよw
ミッキールーニーは戦前のコメディー俳優で子供大人のとっちゃん坊やw
歌い方もうへほむ~ふひて~あるこほほほ~♪独特で面白いでしょ。
やっぱ受け方がSPYと九ちゃん似てるんじゃないかい。


28名盤さん2012/10/14(日) 09:05:26.58IDAy+2ebp+
ここ3年の 非英語圏アーティストのビルボード成績
2位 David guetta(フランス) 2011
2位 Psy(韓国) 2012
2位 Andrea Bocelli(イタリア)2011
2位 sheether(南アフリカ) 2011
5位 Ricky Martin(プエルトリコ)2010
5位 シャキーラ(コロンビア)2010
5位 mana(メキシコ)2011
7位 Enrique Iglesias(スペイン)2010
7位 ヤエル・ナイム(フランス)2009
10位 II VOLO(イタリア)2011
13位 Rammstein (ドイツ)2009
15位 M83(フランス)2011
16位 Lacuna Coil(イタリア)2011
16位 Tiesto(オランダ)2012
16位 Edward Maya(ルーマニア)2009
17位 Meshuggah(スウェーデン)2012
17位 サンタナ(メキシコ)2012
19位 OPETH(スウェーデン)2011
21位  Alexandra Stan(ルーマニア)2011
26位 Alejandro Sanz(スペイン)2012
27位 Nightwish(フィンランド)2012


29名盤さん2012/10/14(日) 09:57:35.38IDb6unw9kF
欧米圏に偏ってるな


33名盤さん2012/10/14(日) 12:45:57.44IDAy+2ebp+
海外の音楽シーンを見渡しても
確かに日本人アーティストはほとんど話題にならないよな

これが現実だからね


36名盤さん2012/10/14(日) 12:55:44.36ID6Rmw+g+f
由紀さおり&PINK MARTINIのコンサート見て来た。

良質な大人のエンタテインメントを堪能して来たけど
世界的にはPSYみたいな下ネタ系がバカ受けするのかと思うと
悔しくなってくる。

これはアメリカでのライヴ




43名盤さん2012/10/14(日) 18:51:32.57IDkdnS5FKK
スキヤキがヒットしたのって大昔
現代と比較するのは無意味なのでは


47名盤さん2012/10/14(日) 21:21:11.46IDS8q+zKqt
この辺は通用しそう。チャートに入るような音楽ではないけど

Def Tech - My Way



Supercar - Yumegiwa Last Boy



トクマルシューゴ - Rum Hee



サカナクション/アイデンティティ




53名盤さん2012/10/14(日) 21:52:57.95ID5MVLVil0
>>47
通用の定義は何?単純に音作りという意味では通用もなにも最初から差なんかそんな無いよ
ちゃんと邦楽も洋楽も両方聴いてる人なら意味が分かるはず


76名盤さん2012/10/15(月) 00:12:04.92IDkoTNX6fX
>>53

差はあるよ。>>47の音楽はメロディが優れてる上で音作りも欧米基準に達している。

桃色クローバーZやジャニーズなんかは向こうでは通じないよ。


48名盤さん2012/10/14(日) 21:27:29.39ID5MVLVil0
坂本九が1位を取った事は、日本がビルボードの呪縛から逃れるきっかけになった
「なんか意外とどうでもよくね?」と


69名盤さん2012/10/14(日) 22:22:27.37IDgNje2p9c
アメリカでブレイクしたのはパフィーしかないだろ。
パフィーのアニメまでテレビで放送されてる。


84名盤さん2012/10/15(月) 03:54:31.90IDv4Lnetbv
つまり50年も前に1位取ってるという事ですね
今の1位を語るときに50年後の事なんか考えない
残るのはその時代に1位になったという紛れもない事実のみ


86名盤さん2012/10/15(月) 09:45:01.77IDWaVkN0x0
B'zで邦楽の程度を証明してくれたな。


87名盤さん2012/10/15(月) 11:57:35.23ID3TXN5lJt
>>86
B'zの半分はグラミー受賞


89名盤さん2012/10/15(月) 12:26:56.52IDBohDF/mH
単純に糞だから売れない

それだけ。

それをごまかしてあぁだこうだ言ってもむなしくなるだけだから
やめようぜ


100名盤さん2012/10/15(月) 13:25:01.37IDey884s8P
アメリカは広くて国民の数が多いからニッチなジャンルが生き残りやすいというのはあるね。
ガレージやブルーズのどさ回り系バンドはアメリカの方がやりやすいという声は聞くな。


111名盤さん2012/10/16(火) 10:46:54.36IDkWgivGIl
店が消えてるしな。


112名盤さん2012/10/16(火) 11:24:24.07IDj0vRKdqZ
もう音楽では食えない!

そりゃ雑魚だからだろw


114名盤さん2012/10/16(火) 12:48:19.54IDzKn66v2m
CDが売れなくなっても構わないじゃん。
AKBが売れて何か悪いのかな?
アイドル以外の音楽ファン(笑)が買わなくなっただけじゃないの?


115名盤さん2012/10/16(火) 13:18:38.24IDrK+YyBuN
CDショップで配信をDLしてCD-Rに焼くサービスとかすればいいんじゃん。この流れを
止めることはできないんだから。


116名盤さん2012/10/16(火) 13:39:22.27ID6KH9laKI
>>115
MDの頃そういうのあったけどすぐ消えた


118名盤さん2012/10/16(火) 18:22:47.45IDqYr2/Mv3
B’zの醜態が滑稽すぎるw


119名盤さん2012/10/16(火) 18:56:52.01IDiaAMk+8U
J-POPが糞になってんだから仕方ない
糞をありがたがって聴いてるか、別の事目的のヤツしか買わないから売れないのも当然


121名盤さん2012/10/16(火) 19:38:34.61IDEvCScWhx
j-popが糞じゃない時代なんてあったのだろうか


122名盤さん2012/10/16(火) 19:42:49.19IDXCJhjRVE
PSYって知らなかったからYouTubeで聞いてみたけど、すごいあほみたいだった
マジでこんなのが売れてるの?


136名盤さん2012/10/17(水) 02:42:27.38IDEpqnmQwR
マルーン5のラッキーストライク程度の曲でも
日本じゃ芸能人グループに歌わせりゃバカ売れするだろう
それくらい日本の音楽産業はおかしい


152名盤さん2012/10/17(水) 15:03:17.21IDVKeka2JX
ぶっちゃけ通用する必要性なんて無くねーかな
元々ポップスとかロックなんて向こうのものだし
わざわざ極アの自分らの模倣品なんて聴く物好きなんてめったにいないだろ
アメ公はせいぜい日本の伝統音楽とかぐらいしか興味ないし

あとはスキヤキとか喜太郎みたいな、それこそ隙間産業を狙えるよなタイプでないとね


159名盤さん2012/10/17(水) 17:43:25.34IDAvwScP9O
そもそも英語が下手なのは単純に日本語が発達してるからなんだけどね
大学で高等な勉強を自国の言葉で学べる国は数えるくらいしかない


162名盤さん2012/10/17(水) 17:55:09.36ID+FcLSHon
倖田に関してはファーギーとのコラボ曲でほぼ英詞だったりとまんま模倣だな


209名盤さん2012/10/18(木) 02:01:11.69ID2cyt5xEa
今の方がよっぽど進出しやすいよ。YOUTUBEとかあるし。昔なら各国のTV局が情報を独占
してたから、入り込めなかった。


210名盤さん2012/10/18(木) 02:16:16.35ID4OydGrH6
むしろチャンスはこれから
長い間アジア系アメリカ人でさえほとんど売れない状況だったのに
ようやくアジア系もありかも?って流れが出てきた
今なら海外のメジャーレーベルも力を入れてくれる可能性はある
ただ、今の日本から輸出できそうなものはあるのか?というのが問題


Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://onsokuvip.blog133.fc2.com/tb.php/1271-1660af18
Listed below are links to weblogs that reference
何故邦楽アーティストは海外で売れないのか? from 【おんそく】音楽速報

Home > 音楽系ネタ > 何故邦楽アーティストは海外で売れないのか?

タグクラウド
記事別
アクセス
アクセスランキング
サイトマップ

全ての記事を表示する

オススメ
スポンサードリンク

Return to page top

アクセスランキング
